お給料だけじゃ足りないワーママの副業

『副業』『育児』『家事』『家計』『美容』『家族』全部の記録

働く母の年間仕事スケジュール

10月に入りました。

9月は繁忙期と連休と重なり毎年忙しいです。

10月に入り落ち着きます。

このスローペースは11月頃まで。

12月に入ると年明けの3月まではまた繁忙期に入ります。

2月、3月は特に忙しく、幼稚園や学校が春休みに入るのと重なるので、家事、育児も含めて余裕がなくなります。

4月から5月はまたスローペースに戻りまして、6月はまた忙しい月になります。

7月はまたスローペースになり、8月は仕事量は多くはないのですが、子供の夏休みや会社のお盆休みも重なり実質労働日数が少ないので、期日に追われ心が忙しいです。

9月も連休が続いて、労働日数が少ないので1日の仕事量が増えてこれまた期日に追われ、相手側との日程調整等で余裕がありません。

1月〜3月→繁忙期

4月〜5月→閑散期

6月        →繁忙期

7月        →閑散期

8月〜9月→繁忙期

10月〜11月→閑散期

12月          →繁忙期

 

つまり年間で7ヶ月は繁忙期で

残りの5ヶ月は閑散期という事です。

今日、初めて自分の仕事の年間のスケジュールを考えてみました。

この年間スケジュールを頭に入れて、シフトを調整しながら無理なく働こうと思います。