お給料だけじゃ足りないワーママの副業

『副業』『育児』『家事』『家計』『美容』『家族』全部の記録

9月の家計事情

来月から消費税10%ですね。。。

2%アップ。。。。

小さいようで大きいなと感じます。

毎月いただく家計収入は変わらないのでその分の節約をしなければ。。。。><

で、9月の収支は大きく5万円の赤字で終了。。。

そのうちの3万円はスキーウェア(3月が最後に着た月)のクリーニング代です。

撥水加工もしないといけないし、大人2人と子供2人ですから

それなりの金額は覚悟していたのですが、

家計に余裕が出来る月にクリーニングに出そうと思っていましたが

毎月、毎月赤字家計で出せませんでした。

が、10%に上がる前には出しておかねばと思い慌てて出しました。

ら、結果5万円の赤字です。

もし出していなくても2万円の赤字でしたけど。。。。

 

大きな出費は週に2回の週末の外食費。

外食だけで10万超え。大体1回に1.3万~2万です。

子供も沢山食べますし、主人もお酒を飲むし。。。私と子供は水を飲んでます(笑)

月~金までワタシが頑張って、市販のソース等を使わないで

嫌々ながら(主人が味の〇とか、化学調味料の味が嫌いで)

丁寧にお料理をしていストレスマックスなので、

週末は外食にしたい!!!

という安易な考えですが、それが家計を圧迫しています。

外食は週1回に抑えられるように頑張りたいと思います。

また、普段の食費も少々高い。

大体普段の食費も1か月8万円以下に抑えられるように頑張りたいと思います。

でも、なぜ普段の食費がこんなに高いのか。。。。

やっぱり、野菜の高騰でしょうかね。

お肉も牛肉を買うことは滅多にないですし、お魚もお刺身を買う事は

あんまりないんですが。。。

日常の食費も随分と高いです。。。。。

ワタシ頑張って働いてますが、

毎月のお家のローン(家は私名義で建てました。)でヒィーヒィーです。