お給料だけじゃ足りないワーママの副業

『副業』『育児』『家事』『家計』『美容』『家族』全部の記録

足るを知る

ワタシは家計アプリを使わないで、エクセルで毎月の家計管理をやってます。

これは、結婚してから10年以上このやり方なのでほかのやり方を変えられず。

旦那さんからいただく毎月の固定賃金(笑)の中には

水道光熱費』『ガソリン代』『外食代』等、全部が込み込み。

夏や冬の支出は旅行の時の食費やお中元、お歳暮等で出費が嵩む時期は大変で、年間を通して頂く賃金がマイナスにならないように調整しながら。

出費が嵩む時期は

『あぁ、もっとお金が欲しい』

と思うし、まぁそれがほぼ毎月。

でも、こういう考え方してると、他の家はどうしてるのかな?とか余計な事を考えて

『なんでうちはこんなに。。。』って気分が落ちてしまい、ギズギスしてしまうので、

最近は出費が嵩む行事の時は

『この車で旅行出来て良かった』

とか

『美味しい外食が出来て良かった』

とか

『楽しい時間が出来て良かった』

とか、考え方を変えて楽しむ事に。

これを

『足るを知る』

というのかな。

でも、やっぱり

『もうちょっとお金に余裕があれば』

と思う事もあるけれど、

考え方を少し変えただけでちょっとだけ

浪費に対してギズギスしなくなってきたかな。