お給料だけじゃ足りないワーママの副業

『副業』『育児』『家事』『家計』『美容』『家族』全部の記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の家計事情

来月から消費税10%ですね。。。 2%アップ。。。。 小さいようで大きいなと感じます。 毎月いただく家計収入は変わらないのでその分の節約をしなければ。。。。>< で、9月の収支は大きく5万円の赤字で終了。。。 そのうちの3万円はスキーウェア(3月が…

子供への対応に反省

1号が本当にワガママで短気で意地悪で問題ばかり。。。。 今日は朝からその繰り返しで、夕方になるとワタシの方がその対応に疲れ果て、 1号に対して冷たい態度になってしまいました。 姪っ子の運動会の応援に来ているのに iPad見たい。 暇だ。 と繰り返し。 …

下の子への意地悪

本日もいつもと変わらず兄弟が揃えば 兄弟喧嘩 なんなんでしょうね。。。 つまらない事ですぐに喧嘩するのは。。。 見ていると、大半の原因は2号が1号を怒らせてしまう事をするのですが、 その時の1号の2号に対する態度の悪さが酷すぎて 目を覆いたくな…

家事の時短

働く母はマルチタスクで色々とやりこなさないといけません。 『時短家電』(大型食洗器・乾燥機)を取り入れつつ 私は『掃除』を週に1回3時間の契約で外注しています。 掃除の内容は 『キッチン回り』『お風呂』『トイレ2ヵ所』『洗面所2ヵ所』『掃除機がけ』 …

増税前のお買い物

もうすぐ消費税10%ですね~。 うーん、何か買うものあるかな?? 特に買うものないしなぁ~。 って、普段のお買い物で 『これ買うのどうしようかな?』 と、迷っていた購入品を 迷わずに買っていたようです そうしたら、塵も積もれば山となる。 で。。。。…

足るを知る

ワタシは家計アプリを使わないで、エクセルで毎月の家計管理をやってます。 これは、結婚してから10年以上このやり方なのでほかのやり方を変えられず。 旦那さんからいただく毎月の固定賃金(笑)の中には 『水道光熱費』『ガソリン代』『外食代』等、全部が…

1日の反省

ブログを始めたきっかけはいくつもあってその1つが 『自分への反省』 旦那さんに対しての態度とか、 子供達の事を怒りすぎた事とか、 時間の使い方とか、 その日の自分のことを省みる時間を作って、 頭の中だけで考えて終わらせないで、 書きとめる事でもう1…

習い事の送迎の付き添いはいつまで必要か?

1号には習い事には、学校から帰ったらランドセルを置いて、お稽古バッグを持って自転車で行って欲しいところ。 なぜなら、ランドセルが重いから。 習い事バッグを朝からずっと持ち歩いているのもなんとなくというのもあるし、 重いランドセルを持って、お稽…

エキッズの申し込みをするか。

1号はプログラミングに通う時だけ公共交通機関を利用 ワタシの住んでいる地域は私鉄東急線上なので、調べると使えるサービスは『エキッズ』という東急セキュリティのサービスのよう。 簡単に言うと、改札口やバスの運賃機の通過時間をメールで配信してくれる…

家計と家事の分担と夫婦のお金

このお題。 結構シビア。 この事で何回も喧嘩して、何回『離婚』という考えがよぎったか。。。 実際、1号産まれて間もないころに、堪忍袋の尾が切れて実家に出戻った事も。 結局、話し合いの末ダンナさんの元に戻り2号が出来るわけですが、その後も 『あの時…

加齢に抗いたい。

『ワタシ』40代半ば。 初産が30代後半だったので、1号、2号ともママ友はほぼ年下。 たまに、お兄ちゃん、お姉ちゃんが中学生という先輩方もおられるけど、そういうママってだいたい綺麗に年を重ねていて、なんというか歴然な『差』みたいなのを感じら日々。 …

子供のお稽古【2号編】

昨日は1号の習い事について書いたので今日は2号編。 2号は現在4歳。 1号の時は本当に何が良いか分からなかったので(今のわからないけど・・・・) 手あたり次第の幼児教育(無駄が多かった経験)だった事を踏まえ、 2号は無駄のない習い事。 現在、2号は 『体操…

子供のお稽古【1号編】

1号のお稽古。 理想としては運動系と勉強系の両方を。 なのだけど。。。。 運動神経の悪い1号。。。 何をやらせても上達が遅い(涙) 応援に行く度に出来ない事が多く、 いつもじっれたい気持ちに。。。 だけど、運動系を0にすることは出来ずに 運動系では『水…

はじめまして。

1号 7歳(男) 2号 4歳(男) 3歳差兄弟の働く母です。 日々の生活を忘れないように書きとめていこうと思います。 ブログは結婚前の10年前に書いていた経験がありますが、 10年一昔とは言いえて妙で。。。。。 その頃は『youtuber』や『Instagram』なんて言葉は…