お給料だけじゃ足りないワーママの副業

『副業』『育児』『家事』『家計』『美容』『家族』全部の記録

家事の時短

働く母はマルチタスクで色々とやりこなさないといけません。

『時短家電』(大型食洗器・乾燥機)を取り入れつつ

 

私は『掃除』を週に1回3時間の契約で外注しています。

掃除の内容は

『キッチン回り』『お風呂』『トイレ2ヵ所』『洗面所2ヵ所』『掃除機がけ』

『玄関』『シーツの取り換え』

ワタシのお願いしているお手伝いさんは、

これで3時間ビッチリかかっているようです。

それなりに、ワタシのお財布を圧迫しますが(旦那さんからいただくの家計では無理)

ワタシにとっては良い事ばかりです。

『キッチン回り掃除』

  心置きなく揚げ物料理が出来ます。

  油跳ねでコンロが汚くなっても、換気扇が汚くなっても

  週1回で綺麗になるので気になりません。

『お風呂』

  言うまでもなく週1回にしっかりお掃除をしてもらうとカビや匂い

  ヌメリ等気になりません。

『トイレ2ヵ所』

  狭いトイレですし、今のトイレは汚れにくいけど、

  見たくない部分を見ないで良いのでストレスから開放されます。

『洗面所2ヵ所』

  結構、水跳ね等がありますが綺麗に保てます。

『掃除機がけ』

  リビングやキッチン洗面所等はコマメにエルゴラで簡単にガァーとやりますが

  階段の隅や2階の寝室等はお手伝いさんにお任せで掃除機の上げ下げから

  開放されています。

『玄関』

  掃き掃除等をやってもらっているので玄関も綺麗にキープ出来てます。

『シーツの取り換え』

  これ本当に嫌いな作業で、お手伝いさんにお願いするまではほとんどシーツを取り

  変えていませんでした💦

  旦那さんから催促されてやっと取り換える周期だったのが、今は週1回。

  随分と清潔な暮らしになりました(笑)

『アイロンがけ』

  これも嫌いな家事

  アイロンがけが嫌で、アイロンが必要な洋服を持っていなかった位ですが、

  頼めるようになってからはシャツを買ったりもするようになりました。

 

かれこれ、今のお手伝いさんとは3年~4年のお付き合いで

その間に2度程値上げ交渉がありましたが、

それでも上記の『掃除』を外注にすることで

ワタシのストレスは本当に少なくなり、

綺麗な家をキープ出来る生活です。

結婚した頃は『お風呂掃除』と『トイレ掃除』は旦那さんの分担でしたが

全然綺麗になってない。。。

お風呂から出る時にシャワーをかけるのが掃除だと思っていたらしく。。。

排水溝の掃除も石鹸カスの掃除も浴槽も鏡もすべて私がやり直し。。。

喧嘩の原因でしかなかったです。

確かにお手伝いさんに約3万~4万/月のお支払いは

決して我が家庭というか、ワタシにとってお安くはないのですが

嫌いな家事をやらないで良い。

というこの快適な生活は手放せません。