お給料だけじゃ足りないワーママの副業

『副業』『育児』『家事』『家計』『美容』『家族』全部の記録

下の子への意地悪

本日もいつもと変わらず兄弟が揃えば

兄弟喧嘩

なんなんでしょうね。。。

つまらない事ですぐに喧嘩するのは。。。

見ていると、大半の原因は2号が1号を怒らせてしまう事をするのですが、

その時の1号の2号に対する態度の悪さが酷すぎて

目を覆いたくなります。

優しくない。というより、意地悪で弱いものイジメなのです。

以前書いた記事👇

の件もあるのだと思いますが、、、

 

祖父や祖母、1号の幼馴染からも

1号は2号が産まれてから乱暴になった。

と言われます。。。

ワタシの接し方の問題だろうと反省至極です。

本当に難しい。

それを十分に分かっていても、意地悪をする1号をキツク叱ってしまうのです。

原因は2号にあっても、その上をいくくらい1号は2号に優しくない。。。

2号に対してすぐに怒鳴るし、倍返しするし、厳しい。

そしてワタシの雷⚡ドカンと1号に落ちて

俺は悪くないのに!

なんで2号に怒らないで俺ばっかり怒るの?

2号にも怒ってよ。

って1号は不貞腐れてしまいます。

2号にもちゃんと怒ったよ。

2号はちゃんとごめんなさい。したのに

いつまでも怒って許してあげないのは1号でしょ。

謝ったら『いいよ』って許してあげなさい。

自分が悪い事をして相手にごめんなさい。してるのに

許してもらえないで意地悪されたらどんな気持ちになるか

考えなさい。

となるのです。

悪循環のループから抜け出せません。

1号が将来不良の道に進みませんように。。。