お給料だけじゃ足りないワーママの副業

『副業』『育児』『家事』『家計』『美容』『家族』全部の記録

1日の反省

ブログを始めたきっかけはいくつもあってその1つが

『自分への反省』

 

旦那さんに対しての態度とか、

子供達の事を怒りすぎた事とか、

時間の使い方とか、

その日の自分のことを省みる時間を作って、

頭の中だけで考えて終わらせないで、

書きとめる事でもう1段深く自分に落とし込んだら

何か自分が変わるかもしれないなと思ったからです。

 

 

先日、兄弟喧嘩になり

 

なんで2号に優しくならないの?

昔の1号はとても優しい子だったのよ。忘れちゃった?

 

1号に叱ると

 

ママは2号が産まれる前に、

僕に2号が出来たら

『今までみたいに甘えてこないでね。』

って言って、それが今でも悲しい

 

と言うのです。

今から4年前。

もしかしたら、こんな風に言った覚えはないけれど、

『2号が出来たら今までみたいに甘えられなくなるけど我慢してね』

とは言ったかもしれない。と。。。

当時3歳の1号には『甘えないでね』と禁止のように聞こえて

寂しい思いをさせてしまったかもしれません。

本当に申し訳なく、悲しくなってしまい、

寝る時に1号を

傷つけてしまってごめんね。

とギューッと抱きしめたけれど、

その気持ちがちゃんといつもちゃんと1号には伝わる様に接してあげないといけないな。と

すごくすごく反省する出来事でした。