お給料だけじゃ足りないワーママの副業

『副業』『育児』『家事』『家計』『美容』『家族』全部の記録

子供のお稽古【2号編】

昨日は1号の習い事について書いたので今日は2号編。

2号は現在4歳。

1号の時は本当に何が良いか分からなかったので(今のわからないけど・・・・)

手あたり次第の幼児教育(無駄が多かった経験)だった事を踏まえ、

2号は無駄のない習い事。

現在、2号は

『体操』『サッカー』『バスケ』『陸上』『水泳』『公文』

以上の6つ。

結果、1号の時はやってないお稽古ばかり(笑)

1号の時は

『英語』を週5日やっていた。

いわゆる、インターナショナル保育園みたいなところで

習い事をしなくても保育園に預けていれば

『体操』も『アトリエ』も『リトミック』も『お勉強』もやりますよ。

っていう保育園に。

けど、引っ越しやら2号の妊娠やらで環境がガラリと変わり

資本をだして英会話は習っている時はよかったけど

続けられくなり早4年。。。

この時の英語力は微塵も残っていないという現実。。。。

箪笥の肥やしにもならなかった(涙)

そして『リトミック』とやらも今の1号にどう良い影響が

あるのかいまいちよくわかない。。。

で、1号が保育園を辞めてから、幼稚園に移って始めた習い事で

これは早く始めた方がいいな。と思うものを厳選した結果が

『体操』『サッカー』『バスケ』『陸上』『水泳』『公文』

4歳にしては早いかな。と思う習い事ばかだけど、

この時期からの『体力作り』と『勝負事に対する姿勢』『頑張るという気持ち』

を養っていくのは必要かな。という1号を見ての判断。